top of page
mikenekopilates

計画じゃない無痛分娩・・・失敗?の巻 その④

2023.3.19


駅前のお茶屋さんがピーナツ推ししてました。あっぱれピーナツ村🥜







・・・・・・・・・・・・



こんばんは。千葉県白井市のピラティススタジオ 、ミケネコピラティスでございます。





前回のダイジェスト


麻酔で無痛になり無双状態の私。調子に乗る。








モニターで陣痛の間隔や程度を見ながら看護師さんが「子宮口の大きさ確認してみましょうか」と言った。



私はとっさに妊婦検診で受けた「内診グリグリ」を思い出し、痛いから嫌だな、と思っていました。でも、この時の私は無痛で無双。当たり前ですが、内診に関しても痛みゼロ。


すごいぜ無痛分娩!!!最高だぜ😎




なんて調子に乗っていましたが、看護師さんがモニターのアラーム音で異変を察知してくれたことにより、事態は急転する。



NST(ノンストレステスト:赤ちゃんにストレスをかけずに赤ちゃんの心拍と母体のお腹の張りを監視する装置)のモニターからアラーム音が鳴り看護師さんがモニターを注視すると、他の看護師さんや医師を呼び、何やら話し合っている。(←数秒〜数十秒)



医師:「赤ちゃんの心拍が下がってきちゃっててね、だいぶしんどくなっちゃっているみたいだからね、もう、帝王切開で上から出すからね。」




・・・・・・・え!?(゚ω゚)




そこからはまた医療従事者たちの早技の連続で、あっと言う間に処置室(手術室?)に連れていかれ、また腰に麻酔を打ってもらい(←また褒められた)、そのまま帝王切開手術になりました。(看護師さんが医師、他の看護師さんを呼んでから体感としてものの5分くらいで即手術って感じ)当たり前やけど麻酔で感覚はない。




あのアラームから何分の出来事だっただろう・・・・



ホント、数分で帝王切開になったと思う。手術自体も多分30分くらいかな?なんだか本当にいろいろがあっという間にとりあげてもらった、というのが正直な感想です。



我が子は母親が痛みを感じずウトウトしている間も心拍が安定せず苦しんだりしながらも頑張って無事に産まれてきてくれました。お疲れさん!苦しみに耐えてよく頑張った!感動した!ありがとう!!











・・・・と、いうわけで、結局は「帝王切開」で出産することになり、無痛分娩は病院についてからしばらくの間(夜から翌朝にかけて)陣痛を無痛にした一晩の体験でした。




そして帝王切開手術中効いていた麻酔も数時間後あっさり切れ、当たり前ながら激痛に悶え苦しむこととなる・・・痛み止めとしてロキソニンを処方されたものの、あれって効いてんの?麻酔経験した後のロキソニンなんてもはや気休めでしかないと思うんやけど。プラシーボ効果?っていうの?






↑それってあなたの感想ですよne・・・










振り返ってみると、計画じゃない無痛分娩を選んだことで(数時間ではあるが)陣痛に耐えた末帝王切開となり開腹手術で腹を掻っ捌き、完遂できなかった無痛分娩代も支払うことに・・・💸💸💸😭(そして手術後の激痛は2週間ぐらい続く・・・)



・・・ねえねえ、超かわいそうじゃない?




さらに・・・




看護師:「一度帝王切開になったので次の妊娠についても帝王切開での出産になります※」とのこと。私が無痛分娩をすることはこの先無いだろう・・・



・・・ねえねえ、超超超かわいそうじゃな・・・・・・



それってあなたのk・・・・・・以下同文。








はいそうです全部私の感想です。





(※病院の方針による。私がお世話になった病院は帝王切開を受けた産婦は次回以降も帝王切開での出産扱いになるけど、産院によっては帝王切開の後も経膣分娩できる場合もあるらしい。)





さて、大抵の人は出産なんて、人生でそう何回も経験することなんてないんやし、いろいろ調べて無痛分娩という選択肢も候補に入れて見てはいかがでしょうか。


私がお世話になった産院は新しくて、設備も整っているし、24時間無痛分娩対応。病院は新しいけど、無痛分娩の実績は多いそう。お医者さんも女医さんが何人かいて相談しやすかった。通院の予約とかキャンセルがアプリで簡単にできるのも良かったかな。ただ、せっかく時間帯指定して予約してもめちゃくちゃ待ち時間が長い。すごく良い病院やったけどここだけ唯一マイナス。曜日や時間帯によっては2時間くらい待つこともあって、予約の意味を見失いかけることも・・・


ちなみに、食事がめちゃくちゃ美味しかった。

退院前にはエステマッサージ(脚と首と頭)が付いていてびっくりした。めちゃくちゃ気持ちよくて寝落ちしかけた。

看護師さんがキレイな人ばっかりやった。みんな常に忙しそうやったけど、聞きたいこととかあって声をかけると足を止めて、すごい丁寧に対応してくれた。良い人・・・

みんなが気になる費用については、ざっくり言うと出産育児一時金から少し足が出るものの、市から出る出産祝金を合わせるとお釣りがくるかな、という感じでした。(帝王切開になったので大部屋になって差額ベッド代がかかりませんでした。もし個室を選択していたらもう少しかかっていたと思います。)



千葉県に通院可能な範囲に在住の方で興味がある方は是非リサーチして見て欲しいと思います。無痛分娩PRESSにも紹介されている医院なので結構簡単に見つかると思います。



今回の要点

◉無痛分娩は痛みを感じなくてもNSTモニターで陣痛の波は数値化されて監視される。

◉赤ちゃんの様子も一緒によく注意して見てもらえる。(自分が無痛で陣痛の波がよくわからなかったけど看護師さんが頻繁に確認に来てくれて安心やった。)

◉産院によっては一度帝王切開をした産婦は次からも帝王切開しかしてくれない。

◉失敗してもお金はかかる←これは何度も伝えたい。

◉無痛分娩代は産院によってかなり差がある。(今回お世話になった産院と無痛分娩PRESSに紹介されていたお隣東京の、とある産院では費用がほぼ倍くらい違ってた。ちょっとびっくり・・・でも「安い」だけで選ぶのもちょっと違うとも思う・・・)

出産の選択肢は一つではない←これが一番大事!!いい情報にアクセスしていろんな選択肢を持とう!!😄



閲覧数:181回0件のコメント

Comments


bottom of page